akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 続きを読む記法

【試してみました!】  

はてな記法一覧の【入力支援記法】
続きを読む記法)です
※2頁にまたがって表示されるわけです。

*1


編集で、この場所(日記文中)に半角イコール「=」を4つ続けて「====」入力しました。 「」は付けないで ====
結果 コンパクトで「日記」が明け透けな感じでなく、すっきりしました(*^^)v


昭和天皇の誕生日であったので、1948年公布・施行の祝日法によって「天皇誕生日」として制定されました。



昭和天皇の1989年(和暦では1月7日までが昭和64年、翌日以降は平成元年)の死去後、昭和天皇が自然を愛したことに因んで「みどりの日」としました。



国民の祝日に関する法律祝日法)では「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としています。
ゴールデンWeekのはじまりです。


この時期はちょうど新緑の季節に当たり、祝日の趣旨にぴったりですね。


4月29日を「昭和の日」、5月4日を「みどりの日」とする改正祝日法が2005年5月13日に参院本会議にて可決され、2007年より実施されることが決まっています。

*1:見出し毎に「続きを読む」を表示する(続きを読む記法
1日の日記が長い場合などに「続きを読む」記法を使うと、日記一覧表示(http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/ や http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/?of=5 など)に、日記中の一見出しの内容を途中で区切り、日別や記事別の詳細ページでのみ、その後の内容を表示させることができます(2頁にまたがり、日記が表示されるわけですね。