akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン学習

“教えることは、学ぶこと” 10時半「サー寝ましょう〜」と・・・私 「これからパソコンの学習を始めるから」と・・・次女 本人のやる気が出てからと、参考書に付いている必修で使うCD−ROMは開封していないので、セットアップしなくては・・・。 (1)テ…

家庭教師?

パソコン学習

高校時代の親友と久々に逢った家族 分厚いパソコン参考書2冊を買って帰ってきました。 インターネット専門の彼女が急に“一身発起”なぜ? 必要を感じたのでしょう! (今からでも遅くないわよ!がんばれ!) 大学訪問の際、立派なパソコン設備のある教室を見…

一身発起

[日常の記録]鈍感力

作家渡辺淳一の人生論を引用して、政界から発祥?(小泉さんから安倍総理大臣へ送ったとして)話題の言葉 「目先のことに鈍感になれ。『鈍感力』が大事だ。支持率は上がったり下がったりするもの。いちいち気にするな」 http://www.mainichi-msn.co.jp/today…

話題のことば

横浜国際女子駅伝

第25回 汽笛を合図に(12:09)赤レンガ倉庫からスタート 小林祐梨子(日本) ドーハ・アジア大会千五百メートル銀メダリストの小林祐梨子(兵庫・須磨学園高)を前回に続き1区に起用。 2区に先月の都道府県対抗女子駅伝9区で区間賞の大崎千聖(三井住友海…

07横浜国際女子駅伝

瀬川瑛子

「自分で言うのもなんですが・・・。」の“口癖のセリフ”を交えた楽しい歌謡ショーでした。【ダイヤモンド地下街】の【更科一休】で昼夜兼用のお蕎麦を食べる。 弟は[冷やし山菜蕎麦] (足りなそうに思いましたが甘党の弟は開演前に彼のために持参のかるかん…

H2Aロケット

情報収集衛星「レーダー2号」と光学衛星の実証機を搭載したH2Aロケット12号機 H2A・12号機打ち上げ、4度目の正直? 宇宙航空研究開発機構は悪天候のため22日に予定していたH2Aロケット12号機の打ち上げが今日(24日)に延期されました…

ロケット打ち上げ

頭の体操

2007/02/21 出題 【 第一問 】 ユリ科の多年草で、汁の実や薬味に使われる「分葱」はなんと読みますか? A. ねぶか B. にら C. わけぎ 【 第二問 】 プロボクシングの階級でクルーザー級、スーパーミドル級、ライトヘビー級のうち、もっとも重い階級はどれで…

日本語クイズ

[Soccer]

欧州CL 欧州チャンピオンズリーグ(CL) 16強による決勝トーナメント1回戦(ホーム・アンド・アウエー方式)第1戦の4試合 ローマ - リヨン バルセロナ - リバプール ポルト - チェルシー【日記 欧州CL・チェルシー】 インテル - バレンシアローマ(…

冬の永平寺

NHK生活ほっとモーニング にっぽん体感こだわり旅 [三田村邦彦さんと行く 背筋を正して 永平寺] 760年の歴史を誇る曹洞宗大本山永平寺 以前体験したこともあり、大庫院(ダイクイン・台所)の様子、頂く前の[五観の偈】禅の修行の厳しさを画面からも久…

[朝ドラ]芋たこなんきん

第21週「子離れ、親離れ」 理解していても、実行しがたい親子(身内)の“しがらみ”からの脱出 町子の母・和代(香川京子)とツチノコ研究家の田村駒蔵(石橋蓮司)の老後の生活指針に共感し戒めの志を新たにしました。土下座して借金を申し込む息子にも毅然…

テレビを観る

 中村俊輔

16強による決勝トーナメント1回戦(ホーム・アンド・アウエー方式)第1戦の4試合 ミランとスコアレスドローでした。 先発フル出場した中村はFKを2度狙ったが無得点。 1度目素晴らしいFKにゴール前の味方が決められず。 2度目は相手GKに阻まれ惜…

欧州CL

中村俊輔 欧州CL決勝トーナメント1回戦 第1戦 20日=日本時間21日午前4時45分キックオフ) セルティック(スコットランド プレミアリーグ)中村俊輔は 強豪ACミラン(イタリア セリエA)と戦います。 念願のミラン戦ですね。好調の直接FKが…

欧州チャンピオンズリーグ(CL)

myウェブリブログマップ

最近HPでも、はてなダイアリーマップでも、GoogleMapが盛んになりました。 便利な「Google Maps API」を利用した【GoogleMap】は今やインターネットでは欠かせない存在です。 ウェブリブログから、ブログ記事に地図をカンタンに貼り付けることができる新機能…

Googleマップ

東京マラソン2007

9:10 号砲 3万人が都心を駆け抜ける 東京都庁をスタートして、皇居、銀座、浅草、ビッグサイト、まさしく“東京を見せる”初めてのコースです。 東京ビッグサイトはてなマップ記法 map:x139.6923y35.6896:map 都庁 午前9時5分の車いすを皮切りに同9時10…

東京マラソン2007

東京マラソン2007

明日号砲 知合いの娘さんも参加します。 【国内招待選手】国内8人、海外6人 油谷繁 入船敏 徳本一善 佐藤智之 がんばれ! 国内招待選手の中で最高の2時間7分52秒の記録を持つ油谷繁(中国電力)は、「まだマラソンで優勝したことがない。初優勝し、自…

東京マラソン2007

神戸空港開港1周年

【日記 神戸フリータイム旅行】で 昨年夏初めてマリンエアを利用しました。懐かしく思い出しました。 【写真 神戸に着きました】 帰りの飛行機の時間まで余裕があったのでターミナルビル2階の中国式足底クイックマッサージ(¥2,100) で旅の疲れを癒しまし…

レーダー衛星

情報収集衛星「レーダー2号」と光学衛星の実証機を搭載したH2Aロケット12号機が鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターからの打上げられました・・・。と ダイアリーに書こうと準備していたら中止になった。中継も楽しみにして待っていたのに。H2A1…

打ち上げ延期