akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 牛串弁当・鯖押し寿司 

駅弁うまいもの市 今朝スーパー・ピーコックのチラシが入る「31日大晦日本年最後の特別企画」 乗せられてさっそく・・孫二人も荷物持ちに同行 米子駅「吾左衛門寿し」 さばの押し寿司 蟹の押し寿司 ここの鯖の押し寿司は大好物でラッキーでした。 蟹の押し寿…

今年最後のラッキー

 お正月のいけばな

三光松 鉄砲百合2本 千両(我家の庭の) 小菊3本(黄色) 金柳 三光松 鉄砲百合 グロリオーサ 小菊3本(黄色) 金柳 【グロリオーサ】 エキゾチックな雰囲気のある炎のような花は、豪華です。 和名 キツネユリ(狐百合)、ユリグルマ(百合車) 花言葉 栄光 …

師走

ホームページ年賀状

更新 【賀正】【2006 FIFA W杯】 日本(ジーコ・ジャパン)がんばれ!! 『LOHAS風なアイテム・グッズ』 【こちらから】

お正月のいけばな

稽古

師走

 シクラメン

■シクラメン・パール 出入りの花屋さんで見つけた。なんでも注文で仕入れた2鉢の残りだそうで一目惚れして「そのシクラメンいただくわ」 正月の稽古花の松と一緒に運んでいただいた。 みんなに褒められました。 今日寒い玄関から陽の当る窓辺に移し水もたっ…

正月のいけばな

稽古

師走

正月の生け花

稽古

師走

・藤川宿

歌川広重作 【藤川 棒鼻ノ図】 棒鼻とは宿場の出入り口の事 江戸から三十七番目・七十八里二十九丁(約300㌔)の藤川宿は鎌倉街道時代からの古い宿場です。 明治に入り、鉄道の発達とともに宿場の機能は失われ、紡績工場が発展しました。 旅人を日照りや…

東海道五十三次

フィギュア:トリノ代表

【村主章枝】 今年2月フィギュアスケートの4大陸選手権で2大会ぶり3度目の優勝してSP(Standard Play)フリーともに1位の完全優勝した時の実力を見せてくれました。 一番好きな選手がトリノオリンピックに行けて良かった。 2002年ソルトレークシ…

村主章枝

<span style="font-size:medium;color:#FF0000;">Merry Christmas</span>

例年にない寒い12月で関東はカラカラの寒波 日本列島は24日、北日本の上空に新たに強い寒気が流れ込み、日本海側で再び大雪となった。寒気は午後から次第に弱まるが、北陸を中心に夕方にかけ雪が強く降る恐れがあり、各地で12月としては記録的な積雪とな…

Christmas Eve

天皇誕生日

天皇陛下は本日、七十二歳のお誕生日を迎えられました。 お慶び申し上げます。【宮内庁ホームページ】 天皇皇后両陛下のビデオ (天皇陛下お誕生日に際してのご近況)を拝見しました いつも、おだやかなお顔、お姿に、お育ちとはいえ、感心させられます。 皇…

祝日

 冬至

銀杏二十四節気の一つで、この日は北半球では最も日が短く この日を境に畳の目が一つずつ日脚が長くなっていく。柚子湯に入り、かぼちゃを食べて無病息災を祈ります。 我家では「バブのゆず」と 本物のゆずのミックス柚子湯でした。 かぼちゃの替りに炒り銀…

今日は何の日

 赤坂 

歌川広重作 【旅舎招婦ノ図】 赤坂は幕府の直轄地でありながら吉田・御油と並んで遊女の多い歓楽街として栄えた宿場です。赤坂宿(宝飯郡音羽町)の入り口にある関川神社の境内には、松尾芭蕉(1644−1694)の「夏の月ごゆより出て赤坂や」の句碑が建…

東海道五十三次

 『いい夫婦の日・当選プレゼント』

「いい夫婦キャンペーン」当選プレゼントが届きました23区スポーツ(オンワード樫山)の毛100%セーター(19,950) 男女ペアーでした。お洒落なダーリンは大喜びでした。【23区スポーツ】【オンワード樫山】

運転免許更新

トヨタ i-unit こんな車に乗ってみたい! 運転免許更新のお知らせハガキがきました 1月19日迄ですがお正月は忙しく忘れるといけないので今日行ってきました 20歳から更新すること46年(5年に一度の更新) 30代からペーパードライバーなので税金を払っ…

美人女子アナ

巨人・二岡選手、フリーアナウンサーの用稲さんと結婚 プロ野球・読売巨人軍は19日、二岡智宏選手(29)がフリーアナウンサー用稲(よういね)千春さん(31)(東京都出身)と結婚したと発表した。18日に都内の区役所に婚姻届を提出し、年内に親族だ…

女子アナ

決勝

トヨタカップ・決勝欧州王者リバプール(イングランド)残念でした。 敗れてしゃがみ込むリバプールのジェラードの姿に思わず涙が出てしまいました。 大会MVPには好守連発でサンパウロのGKロジェリオセニが選ばれました。 ルイスガルシアのヘディングシ…