akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 リンクのお友達が作成した 【上空からの 銘鐘を聞く旅】 12月31日につく除夜の鐘。108の回数の意味は諸説ありますが、人の煩悩の数とする考えが一般的です。 また人はそれくらい煩悩の罪を犯すことで一番説得力があります。つくことにより一年を省み…

除夜の鐘

 除夜の鐘

除夜の鐘を108回鳴らし、今年の煩悩をお払いしましょう! 【島根県江津町の観音寺の鐘です】←こちらから

一日早い

 葉牡丹

生け込み稽古 【花材】 五葉松 千両 葉ボタン(紅白小) オンシジューム(ゴールデンシャワー2本) 金柳 【日記 2008 お正月の花】

お正月の生け花

 五葉松

盆栽【懸崖】*1 生け込み稽古 【花材】 五葉松 生花 五本 小品 苔松小 カラー(ピンク小五本) 金柳 *1:断崖絶壁(岩場等)から垂れ下がった状態のものをいう。

お正月の生け花

 暖気

ぽかぽか陽気 体の動きが良い(軽快)! 10月中旬〜下旬並みの暖かい陽気でした。午後1時現在横浜市で19.9度を観測平年より12度も高かったそうです。東京・大手町と千葉市では20.1度まで上る。 気象庁によると、低気圧の通過で暖かい空気が上空…

 迎春の準備

自分で髪をカット、ヘヤーダイする、ブロー、セットして綺麗になったところで、午後から大丸ピーコックへおせち料理の買い物に行く。 孫たちの好きな伊達巻、蒲鉾、焼き蛤、コハダの粟漬、数の子など買う、別に独身の弟の分、一人住まいの兄の分も購入新潟魚…

 迎春

根引き松 お正月の生け花 生け込み稽古 【花材】 根引き松 千両(大1本) シンビジューム(イエロー・グリーン1本) ピンク・スターチス(3本)金柳

師走

お正月の生け花

生け込み稽古 【花材】 根引き松 オンシジューム(ゴールデンシャワー2本) シンビジューム(ピンク1本) 白小菊2本 金柳

師走

デンマークカクタス

クリスマスの花 「セントレア・モモコ」 クリスマスを祝うかのようにきれいに咲いています。 12月2日

 [記念日]氷川丸

マリンタワー・氷川丸 氷川丸の寂しげな感謝とお別れの汽笛3回と共に只今18時30分で「サヨウナラ!」 タワーは横浜市が2009年の開港150周年に向けて改装。 氷川丸は、日本郵船が補修し、今の場所で保存するそうです。 マリンタワーは塔のデザインを…

さようなら!

 クリスマスを楽しく!

Merry Christmas 日曜日のクリスマスイブを家庭で祝う家が多いのでは ♪【クリスマスを楽しく】♪ トナカイをクリックしてにぎやかに! ♪【クリスマスを楽しくⅡ】♪ ♪ 【クリスマスを楽しくⅢ】 ♪ 【サンタさんのお国めぐり】 【ミニゲーム】

Christmas Eve

【広重・版画】

歌川広重版画 このブログで歌川広重の版画と共に辿った東海道五十三次を”Wordで作成したホームページ”にUPしてみました。 広重の版画を眺めながら東海道の宿場の今と昔をオーバーラップさせ偲んでいます。【歌川広重・版画と共に五十三次】 ☜2005年4月14日〜…

 天皇誕生日

天皇陛下の73歳の誕生日[お言葉] 今年1年をいじめや自殺、虐待など、子どもをめぐる悲しい事件に多く接した年だったと振り返り、「子どもを失った親の気持ち、いじめにあった子どもの気持ちを察すると誠に心が痛みます」と思いを寄せられました。このよう…

国民の祝日

「ウォールタベストリー2006」 大阪・中之島図書館の壁面をスクリーンに、「心の輝き」をテーマにした物語が映し出されました。 「ウォールタベストリー2006」 大阪のKさまから送られてきました。

光のドラマ

蛸壺の三つ葉

利用後の根三つ葉の根を駅弁「明石のひっぱりだこ飯」容器に入れ再生しました。 今朝ナメコとお豆腐の味噌汁に入れました。 春なら土に植えても・・・。 根三つ葉は御浸しや、親子丼に良く利用します。

庭のハボタン

ハボタンがあると冬を感じ、すっかりお正月を待つ装いになりました。 あぶらな科.多年草.欧州原産葉は縁がちりめん状にちぢれるか、またはちぢれない丸葉もあります。 秋から冬にかけて紅、紫、白などを帯び、翌春に茎の先端が伸長して、先に淡黄色の四弁…

師走

師走・光悦寺

師走

師走・哲学の道