akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 天皇誕生日

天皇陛下の73歳の誕生日

[お言葉]
今年1年をいじめや自殺、虐待など、子どもをめぐる悲しい事件に多く接した年だったと振り返り、「子どもを失った親の気持ち、いじめにあった子どもの気持ちを察すると誠に心が痛みます」と思いを寄せられました。このような出来事を防ぐためには「互いに信頼し合う関係を築いていくことが大切」と指摘され また戦没者追悼のあり方についても言及。
「戦没者を追悼することは自分たちの生まれる前の世代の人々がいかなる世界、社会に生きてきたかを理解すること」「世界や日本の過去の歴史を顧みる一つの機会」などと述べられて、おられました。


我が家でも10月4日同じ年を重ねた人がいます
お陰様で何歳だったか思い出させてもらえます。(^_^)v


f:id:akaibara:20061119230340j:image