akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

K君誕生日・「みどりの日」

みどりの日(みどりのひ)は国民の祝日の一つです。


2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。

※ 「昭和の日」
1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。


昭和天皇崩御後、生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として、
「みどりの日」と定められました。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」
と言う意味合いからです。
同時に「みどりの日」は5月4日(前は「国民の休日」)に移動されました。

2007年から4月29日を「昭和の日」とし「みどりの日」は5月4日に移動されることになる。
また、振替休日に関する規定が同時に改正された結果、
2007年以降、5月3日や5月4日が日曜日にあたる場合は5月6日が振替休日になる。

f:id:akaibara:20061119230340j:image