akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 横浜中華街・春節


f:id:akaibara:20090301211829g:image 

祝舞遊行(民族衣装・獅子舞・龍舞によるパレード)

日時:1月29日(日)15:00〜17:00 
会場:中華街全域


山下町公園 ⇒関帝廟通り ⇒福建路 ⇒西門通り ⇒中華街大通り ⇒南門シルクロード関帝廟通り ⇒山下町公園


新しい年をお祝いする祭事として龍舞、古代衣裳等が繰り広げる中国時代絵巻を再現した春節祝舞パレードです。春節(旧正月)は、歴史が古く、中国では一年で最も重要な祝日です。
春節の過ごし方は、数千年の歴史の中で、定着した風俗習慣として形成され、多くが今日まで伝わっています。


昨日は主人1人で春節の賑わいを見てきました。
私はパーティーとのダブルヘッダーは無理なので行きませんでしたが、日曜と重なり、人が多くて「飲まず食わず」で帰ってきたそうです。
辛うじて中華饅頭を買って来てくれました。

地元なのだからもう少し立ってから一緒に行きましょう(*^^)v。


横浜中華街・春節
Qlnkのお仲間の空太さまも撮影に出かけられ、早速「春節2006(横浜中華街) 」をアップされたとのメールを頂きました。

中国新聞 2006年春節特集 日本語版】中国各地の春節

中国では、旧暦の正月を「春節」と呼ぶ。旧暦の大晦日の夜中に日付が変わったら、春節の到来だ。春節は、中国人にとって最も盛大な伝統祝日だ。また、団結と隆盛、そして未来への新たな希望を象徴する祝日でもある。今年の春節は、1月29日に当たる。

f:id:akaibara:20070830131236g:image


f:id:akaibara:20070830124253j:image LOHAS風なアイテム・グッズ』
【こちらから】 


f:id:akaibara:20061127134851j:image