akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【お月見団子の作り方】

<団子>

材料
【約15個分】

だんご粉 150g

お湯・130ml

※だんご粉は、うるち米ともち米を同じ割合で混ぜた米粉です


○<団子>の材料を混ぜ合わせ、お湯を加え、耳たぶ程度のかたさになるよう、全体に混ざるよう手でこねます。

15等分に分け手のひらで転がすようにして丸い形に成型します。


 御菓子屋さんや、地方によってはウサギの形とかを見かけたことがあります

 
○たっぷりの熱湯に入れ、だんごが浮き上がってきたら、そのまま2〜3分煮ます、冷水に取り、

粗熱が取れたら、水気をきります。

 
○お団子をお皿にのせて蒸し器で蒸す方法でも良いと思います、私はこちら。

 甘党でないので、餡無しです。
 
f:id:akaibara:20050918141909j:image


【日記 十五夜・お月見団子】