akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 鎌倉霊園草取り




f:id:akaibara:20070804130716g:image

35年前に購入した誰も入っていない墓地
(管理料 年10,710円 J信用金庫自動引き落し)


宗派は問わず、6親等まで可、法事も利用したい時だけ、永年使用権付で管理料さえ納めていれば何の心配もいりません。


【6親等】・・・「親族」というのは6親等まで。

家族のなかの2人の「近さ」を表わす言葉に「親等(しんとう)」といいます。

○親子の関係を「1親等」とします。

○兄弟は「2親等」になります。兄弟が2親等になるのは、兄から父(または母)までが1親等、その父(母)から弟がまた1親等だからという理屈からです。

○ある人と、その祖父、祖母(おじいさん、おばあさん)は2親等

○血の直接つながったおじさん、おばさんは3親等になります。で「いとこ」は4親等

○「いとこ」の子供同士は6親等になります。


○結婚したら結婚相手(配偶者)ももちろん親族になりますが、結婚相手からは3親等までが親族となります。だから、結婚すると、結婚相手、の叔父、叔母、おい、めいまでが親族になりますが、いとこは親族にはなりません。

f:id:akaibara:20060917115300g:image


【ウェブリアルバム鎌倉霊園】
ご近所墓地のご先祖様の手前、お彼岸前には草取りや、いつの間にか飛んできて根付いた柘植の木の選定に行きます。
次女はパソコンの勉強、K君は試合のため五人でSパパの運転

横横道路も空いていて料金所もETCでスイスイあっという間に到着
草もあまり無く綺麗で安心しました。


二軒隣の私達より少し若いO家御夫妻も御参りに来ていました。
初対面でしたが「あの世でのご近所付合い宜しくお願いします」と挨拶しました
お二人ニコニコ顔で「こちらこそ宜しく」