akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 年賀文字

日記【「筆ぐるめ」起動せず】

壊れた年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」を画像だけ残してアンインストール
同時に「筆ぐるめ」内のフォントが消去されたので、代るフォントをインストールしました。

【文字楷書筆文字 モトヤ正楷書3 】
【モトヤ隷書2・モトヤ行書3】フリー
 
【モトヤのフォントHP】


【白舟書体教育漢字版フォント】フリー
【教育漢字】(平成元年改)1006字あとはひらがな、カタカナが含まれているだけです。
小学校で覚える漢字です。常用漢字のなかでも特に使用頻度が高い文字が選ばれています。因みに謹賀新年の「謹」が出ないので後から挿入しなければなりませんでした。がまん!我慢!

マイドキュメントにダウンロード、解凍
f:id:akaibara:20061114164537j:image 
インストールが済んだらゴミ箱へ

ファイルをダブルクリック

f:id:akaibara:20061114163525j:image


インストーラーをダブルクリック
f:id:akaibara:20061114163307j:image


f:id:akaibara:20061114163614j:image


f:id:akaibara:20061114164109j:image


f:id:akaibara:20061114164131j:image


Windowsの中のフォントフォルダに追加(9個のフォルダがちゃんと入っていました)。
f:id:akaibara:20061114164154j:image

f:id:akaibara:20061114171451j:image
これで準備完了