akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[日常の記録] 『冷房機の手入れ』


f:id:akaibara:20070804130716g:image

クーラー・扇風機の手入れ

ワールドカップも小休止で睡眠十分、体力余裕そこで梅雨の合間の家庭内メンテナンス

洗濯機を回している間
一階和室の室外機の音・・・

12,3年使用、同じ設置の2階室外機は初めと変わらず静かです。(ナショナル・エオリア室内ユニットCS−G25F、室外ユニットCU−G25F)

どうしてかな?[故障と思ったら]頁にも載っていないので、私なりの思いつきで取りあえず油を差してみようと・・・。


外枠を外しファン部分に昨日主人に買ってきて貰ったオイル[kure5−56]をさす。

室外機の裏側の掃除・・・壁との間に猫の毛のようなゴミが詰まっていました掃除機と歯ブラシで。(知らない間に野良ちゃんのねぐらになっていたのでしょうか?)

家族は気にならなくなったと言ってくれました(^_^)v


動かしてから10日目には室外機は順調に作動して、
キシミ音も無く静かに動いてくれていますいます。

半年に1回のエアコンの掃除
今日は2箇所と決めたのに、やり始めたら皆の分も、脚立を上がったり下りたり、フィルター洗いにお風呂場を行ったりきたり、誰も見ていないので、下着姿で爽快でした(~_~;)
扇風機もファン軸にkure5−56
 
終わってみたら腰が痛い(年です!)早速栄養を摂って、お風呂

f:id:akaibara:20070628153550g:image

日記】『エアコンのお掃除』2012・07・21
f:id:akaibara:20070622133306g:image

f:id:akaibara:20070816121656g:image