花嫁修業中?
「美味しい!これどうやって作るの?」
作り方を口述すると面倒くさそうに「一生作らないかもね」
「わー美味しそう!」
「今までで一番美味しい!」いつも美味しいカレーやハンバーグなのに・・・。
「私、食べる人」だった娘
急に料理本を買い込み、料理のネット検索、材料の買出しのコツを学ぶべく私を連れ出す。
オムレツ作りに新しいフライパンも購入、夜中に練習しているらしい。
はじめての洋食―洋食のテクニックとレシピが基本から確実に身につく (主婦の友ベストBOOKS)
- 作者: 主婦の友社
- 出版社/メーカー: 主婦の友社
- 発売日: 2005/03/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
[ピーマンの肉詰め]なんか初めてとは思えないくらい上手
[アサリのワイン蒸し]もおしゃれな白ワイン、スイートバジルなんか入れて出来上がりは本格イタリアンでした。
日頃心配している私に「やれば出来るよ」と楽観している主人に先見の目?
味覚に敏感のDNAプラス食育に重点を置いて育てられた賜物と思う。
料理をする事は、大げさに言えば、はじめから終わりまでが人間形成の基盤です。
今日は本人が材料を揃えた好物の炊き込みご飯を伝授しました。
大まかな指導で理解したかしら? 「今までで一番美味しい!」でした。
□材料
鳥モモ肉一枚 細かく
シメジ1パック
人参5センチ千切り
細ごぼう20センチささがき
油揚げ2枚
※材料を下煮(酒、醤油、味醂少し、こぶだし、カツオだし)
米5合
水加減した水を煮汁分だけ減らして下煮した具を混ぜて普通に炊きます。
蒸らした後かき混ぜもう一度火を付け20秒(家ではガス釜です)
出来上がり
追伸
【松茸ご飯の炊き方】
赤い薔薇日記より