akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 検索・サービス

「YOMIURI PC 2月号」の【Google 徹底活用術】読みました
去年Google のツールバーをインストールしていたので
機能を試してみました
                                黄蝋梅

はてなブログで導入してくれたお馴染みのマップ】(ドラッグできる地図検索)


【 イメージ 検索】
ウェブ上で画像を検索
コンピュータ内の画像をすばやく検索し、活用出来る
「雪」と入力で【壁紙無料館】並の雪ばかりの画像と画像の元のページが検索できます
これは便利!
【テキスト翻訳】
テキスト翻訳とウェブ ページの翻訳
これも直訳ですが内容は理解できます

【picasa2】


便利そうなので今回インストールしてみました
(C:ドライブは容量を減らしたくないのでD:ドライブにフォルダを作りその中に)

沢山の画像ファイルもD:に保存

Google の無料ダウンロード ソフトウェア
Picasa はご使用の PC上で、すべての画像を素早く整理、編集、共有できるソフトウェアです。

Picasa を起動するたびにすべての画像の保存場所が自動的に検索され、フォルダ名とともに日付ごとに区切られたアルバムに整理されるので、忘れていた写真なども含め、あらゆる写真を見つけ出すことができます。

ドラッグ アンド ドロップでアルバムを編集したり、ラベルを作成して新しいグループを作ることもできます。 Picasa を使えば、画像は常に整理された状態になります。

複雑な編集も Picasa を使えばワンクリックで修正したり、さまざまな視覚効果を持たせたり、画像を共有することができます。 画像を友達にメールで送ったり、プリンタで印刷したり、ギフト CD やブログへの公開に使用したりすることができます。

試してみたらとても便利でしたが、これに代わる画像処理ソフト(Microsoft)やデジカメ用ソフトが既にパソコンにあります。

注意

新しいソフトをどんどんパソコンにインストールしていくと、ソフト同士で機能が重複する場合「重複インストール」と呼ばれ、トラブルに発展する禁じてで、特に注意が必要なのは
「ウイルス対策ソフト」などは新しい方に一本化したほうが良さそうです。

便利なお宝機能利用してデジタルライフを楽しみましょう。
【Googleのサービス】