akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

紅葉・大歩危峡

今朝TV中継していた大歩危峡(おおぼけきょう)に行ってみたくなりました。
四国のまんなかにある大歩危峡は、
剣山国定公園、剣山(四国第2の高峰、1955m)より湧き出る吉野川の源流に位置し険しい道、崖道の場所にあります。


大歩危峡はその名前の通り、ぼけ(崖)道で大股に歩くと危ない場所であり、断崖の峡谷美と険しい秘境が今も残っている日本有数の景勝地として知られています。


谷川の下まで崖道を下り、遊覧船に乗り、水の流れによって山脈を輪切りにした岩の彫刻美と、紅葉や青葉の美しさなど、四季折々の景色を堪能することが出来るそうです
これからは船にコタツが設えるそうで、これを目当てに乗船する人も。
なかなか良い風情なのでは。