akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

ITの授業

孫の鼻が高く?
今年私立中学1年の孫が学校から帰ってきて「お母さん(孫達は私をこう呼ぶ)のホムページのカウンターが急に増えたでしょう!」
ホームページにはカウンターを付けていないし、毎日更新してないので観ていません。


ITの授業中自由にインターネットを見ても良いことに、
孫は【赤い薔薇】検索で【赤い薔薇のホームページ】を開いたそうです、先生も御覧になり、クラス中(34人)が一斉に開き「K君が写ってる、いつの写真?どこに行った時の?」
「この動画ファイルどうやって入力したの?」いろいろ質問攻めになってしまったとか。
「わかんないよ」と応えたそうです。


元々私のホームページはお孫ちゃん対象に作成したので、好奇心で見てくれたのでしょう。
教育上悪いことは無かったかしら?
ちょっと恥ずかしい気も!
それでも、孫は鼻高々な様子で安心しました。(*^^)v
知人には公開していません。


当然のことですが、学校のパソコンではブログ・掲示板・サイトも限られ(ロックされ)ているそうです。
孫とパソコンのメリット・デメリットについて話し合いました。
「今は勉強とサッカーの部活で忙しくパソコンは必要ない、利用する時は、お母さんのパソコンを使わせて貰うから」・・・リビングに設置
因みにデスクトップに表示されるアカウントは家族全員が登録してあります。
自分の名前から自由にアクセス出来るようにしてあります。


ただし、メールを開けるのは私だけです。