akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 国勢調査員

f:id:akaibara:20090702153433j:image

20年前、子供会の地区委員長など学校・地区の仕事をいろいろと仰せ付かっていました。
そんな時国勢調査員の任命を受け(任命は今は亡き町会長推薦だったのです)以来4度調査員を引き受けてきました。


事前の簡単な講習会、調査票配りから回収、記入漏れのチェック、など調査員は元気で几帳面でなくては勤まらないお仕事です(この期間は国家公務員です)


10月は華道展や家庭の雑用など、何かと忙しい中の行事?で負担に思うことも度々でした。


最初はボランティアだと思っていましたら、終了後、報酬が銀行口座に振り込まれていました。
バブルの頃は数万円位頂いたと思います。(思いがけない臨時収入でした)


今年で5回目なので頑張ろうと思っていたのですが、8月半ばにくる筈の通知が来ませんでした。(新・町会長からの交代の事前連絡もありませんでしたから)


任命は町会長の権限なので、任命解除の理由などの連絡は、なしでも良いのでしょうか?

今回から

『封筒に調査票を入れ提出』『郵送提出』になりましたので、調査員の作業もずいぶん楽になったと思います。


今日調査票を配りに来た方は、ご近所の町会役員の奥様で、今年ご夫妻共に会社をお辞めになった方でした、初めてで「主人が受けてきたので仕方なく」と巨体の足を引き摺りながら配布して居られました。勝手が分からず配布に戸惑っていたので・・・

経験者(4回)として調査のちょっとしたコツをお教えして喜ばれました。
 

○認証バッジと身分証を忘れずに。
 ◎愛想良く、控えめな態度で訪問する。(市民を思いやる気持ちを忘れずに)
 ○在宅の不規則のお宅には、メモを書きそっと置いてくる。
 ○日曜日は午前中は避ける、特に学生、独身(単身)の勤め人方。
 ○夜は万が一を考えて、付き添えが必要、特に調査票の回収時は大事な情報を絶対に紛失しないように。

最近は以前には考えられない犯罪(個人情報)が多いので注意し、根気良く役目を果たして欲しいです。
 

臨時収入は有りませんが、国勢調査の度に来る忙しさからやっと開放された思いです。


個人情報保護法でプライバシー意識が高まり、調査員も別の苦労もあるでしょう。


調査票の記入も前回までとはちがい、ずっと簡略なものになりました。

難しく考えずに国勢調査に協力しましょう。


追記
この日記を書いた後、いろいろな方から任命解除の理由を町会長に訊いた方が良いとのご意見が多く寄せられたので、会長宅に電話しました。
「各班長からの名簿を其のまま市へ提出しました」とのこと。
「班長の配慮が足りなかった」とも、これって、責任転嫁?