akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

酉の市


f:id:akaibara:20070602155711g:image

平成16年の酉の市は
2日の一の酉、14日の二の酉そして

今日26日の三の酉です。

「三の酉まである年は火事や災いが多い」と言われています。

今年は其の通りになってしまった。

大鷲神社ではその故事にならい三の酉の年だけ
西の寺長国寺から授与された火災、災難、除けのお守りが配られます(1000円)
縁起物

「酉の市と八頭」・・・人の頭に立つように子宝に恵まれるように

「酉の市と切り山椒」・山椒は日本古来の香辛料で、花、実、幹、樹皮
すべてが利用でき有益であることから又江戸時代には甘い菓子が少なく
もてはやされた。

今朝主人と約束したので帰宅後弟のTを誘いお酉様に出かけた
商店街の100年続く暖簾の日本蕎麦屋(江戸藤)の天ざるで腹ごしらえ
T大満足! 暖かく花金とあって賑っていた、熊手を持っている人の姿は
あまり見られなっかた。老舗の(喜浜煎餅)でかわら煎餅とざらめ煎餅の
セットをおみやげにする(Tにも)



f:id:akaibara:20061014163658j:imagef:id:akaibara:20061014163658j:image