akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯アジア最終予選

FIFA決定 6月8日に平壌で開催予定だったW杯アジア最終予選、北朝鮮−日本戦が、第3国で、無観客試合として行われることになった。FIFA(国際サッカー連盟)の規律委員会で決定した。北朝鮮には罰金2万スイスフラン(約180万円)も科される。3月25日バーレ…

北朝鮮戦

『札幌』

札幌フリータイム 4日間 【計画予定】 1日目 登別・札幌 2日目 札幌・小樽夜景・札幌 3日目 定山渓・札幌 4日目 札幌 <登別> 桜並木・新登別大橋 春五月,登別温泉を訪れる人々を2,000本の桜並木が優しく迎えてくれます。この桜は地元の人々が丹精こ…

旅行計画

 ACミラン

名門ACミラン決勝進出に王手サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は、ホーム・アンド・アウエーで行われる準決勝第1戦の1試合がイタリアのミラノ(26日)で行われた。 ベンチ入りを禁じられた欧州チャンピオンズリーグのバイエルン戦で無線で指…

準決勝

『OAZO丸善書店』

OAZO丸善書店 丸の内の新名所であるOAZO(オアゾ)も2004年9月15日にオープンしてから7カ月余が過ぎたました。 平日の三時すぎ、オープン当時の混雑は全く無し。【OAZOの名前の由来】は? 丸の内地区(O)と大手町(O)を包括的に(AZ)結ぶ、「…

書店

山椒の佃煮 

[亭主の好きな赤烏帽子]ならぬ[山椒]この時期、筍と示し合わせたかのように庭の片隅に生い茂る山椒亭主は、この葉山椒(雌株で実が付く)の佃煮を無言で待ちわびているのです。かれこれ30数年作り続けました、ベストの収穫時期を毎日確認 前の晩、雨(汚れを…

新緑の頃

ドウダンツツジ

庭のドウダンツツジ(満天星躑躅)を生けました。 スズランに似たかわいらしい白花を咲かせます。【ドウダンツツジ】 スズランのような釣り鐘状の花を多数咲かせる落葉性の花木です。 丈夫で育てやすい植物で日本でも北〜南の山地で自生しています。 花色は…

生ける

 古田敦也

2000本安打達成! 史上32人目の2000本安打に王手をかけているヤクルトの古田敦也捕手が 愛媛県松山市の坊っちゃんスタジアムで行われた広島戦に5番で先発出場した。 6回の第3打席に、広島先発の大竹寛投手からレフトへの二塁打を放ち、 史上3…

記録達成

 古田敦也

1999本安打! 2000本安打まであと2本と迫っているヤクルトの古田敦也捕手が 愛媛県松山市の【坊ちゃんスタジアム】で行われた広島戦に5番で先発出場。 広島先発の小山田投手に3打席凡退するものの、第4打席に左前打をバットを折りながら放ち、2…

王手

 ポール牧さん

指パッチン・ポール牧さん エンターテイメントのポール牧さんが自殺 次女の中・高校で役員(会計)をしてた時、ポールさんに講演を依頼しました 一度目のお約束は北海道で大雪に遭われたとかでキャンセルされましたが、 次回はご迷惑をかけたとの理由で講演…

ショック!

アジア・チャンピオンズリーグ

アジアクラブNO1を決めるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL) 1次リーグ第4戦F組の横浜Mは、テロ・サーサナ(タイ)戦で2―0と快勝し、決勝トーナメント進出に望みをつなげた。 前半ロスタイムにFW坂田大輔(22)、後半11分にはFW安貞桓…

 五月病

[五月病]の名がつけられた当初は大学生が罹りやすいといわれていましたが 最近では五月の連休明けに出社しない社会人もいるということです【環境の変化】 【仕事の失敗】 【自信喪失】 【人間関係】に戸惑いながらも、まず 『三日我慢してみる、だめなら三ヶ…

ユーモアと笑いが必要です。

川崎宿

川崎宿 歌川広重作 【六郷渡し舟】 【岩本輝雄の街道てくてく旅】【歌川広重東海道五十三次版画と赤い薔薇日記】

神奈川宿

神奈川宿 【台之景】歌川広重作広重の浮世絵では、海に面した街道沿いに茶屋がならんでいる様子が描かれていますが、当時の海岸線は明治以降に埋め立てられた。横浜開港のおり、宿場内の成仏寺や慶安寺などの寺院が、各国の領事館として利用されました。がけ…

東海道五十三次

 東京湾ナイトクルーズ

恒例の会の食事会 【シンフォニー・サンセットクルーズ】爽やかな潮風。グラデーションに染まる摩天楼。 幻想的な都会のイルミネーション。そして、満点の星空。 船上からの夜景を眺めながら、ゆったりと贅沢な、時間が流れ、お部屋続きのデッキから 海から…

夜景

日本画・桜

「桜に見せられて 日本画家・中島千波の世界」 中島千波が愛する桜、そして新たな試みである超大作をテレビで観ました 中島千波の魅力と日本画の面白さを再認識しました1945年 長野県小布施町に生まれる/現在、東京芸術大学助教授 91年 おぶせミュージアム…

魅惑の日本画

 横浜公園

横浜公園チューリップまつり 横浜市街のほぼ中心に位置し、横浜スタジアムがあることでも有名な横浜公園ですが、 春のチューリップが見事なことでもよく知られています。公園の西側から北側にかけての木立のある一帯を埋め尽くすほどのチューリップの花は見…

チューリップまつり