akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

言ったことも聞いたこともない言葉

[]『おもんぱかった』『おもんぱかった』を含むブックマーク 『おもんぱかった』のブックマークコメントCommentsAdd Star


    f:id:akaibara:20121202002328j:plain                   

 f:id:akaibara:20100512223219g:image

讀賣新聞の朝刊(1日付)を読んでいたら今まで見たことも、聞いたこともない言葉発見


  「おもんぱかった」


新聞記事に間違いはないでしょうと・・・。

主人に聞いても「聴いたことはない言葉だな」といわれました。

編集者地方の人で方言かなとも思いました。(^_-)-☆


投票まで15日  衆院選ドキュメント (記事抜粋


f:id:akaibara:20070628153550g:image

引退する自民党森喜朗首相(75)と、民主党渡部恒三衆院副議長(80)はそろって、BS番組時事放談」の収録に臨んだ。

2人は1969年の衆院選初当選した同期生だ。


森氏は、同じ派閥の仲間だった自民党安倍総裁おもんぱかった。

安倍さんは、右とかタカ派とかいわれ、かわいそうなところがある」

f:id:akaibara:20070622133306g:image

この文章から意味は推察できなくもなかった。けれど


「おもんぱかる」って

今の時代に通常の会話で使っていないので? 調べてみました。

 

 あったんです!


おもん‐ぱか・る【慮る】

《「おもいはかる」の音変化。古くは「おもんばかる」》

周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらす。「相手の対面を―・る」


子(孔子)曰わく

人にして遠き慮(おもんぱか)り無ければ、必ず近き憂い有り。  

しのたまわく、ひとにしてとおきおもんぱかりなければ、かならずちかきうれいあり。


(訳)目先のことにとらわれず先の先まで思いをはりめぐさらなければ、必ず身近に思いがけない心配事が起こるものだ。 

 

 だそうです。


f:id:akaibara:20120321230813j:image

f:id:akaibara:20070816121656g:image


[日常の記録]『ポケモン四字熟語

 f:id:akaibara:20100302230751g:image


【わかる四字熟語*1

人気のキャラクターと一緒に、より自然な形で四字熟語が学べます。(^_^)v


ポケモンとおぼえよう!四字熟語 


vol.35

ハミングポケモンチルタリスf:id:akaibara:20090505155705g:image:w200 


深山幽谷*2

人が住む所から遠くはなれた山や谷。

ほとんど人が入っていないような奥深く静かな大自然のこと。

「深山」は人里遠く離れた奥深い山。

「幽谷」は山奥深くにある静かな谷。

 

日記検索 結果】『チルタリス』【詳細


f:id:akaibara:20100302230751g:image

 備忘録

f:id:akaibara:20070628153550g:image

f:id:akaibara:20070827100050j:image日記】『今日からスタート 四字熟語2012・10・22

f:id:akaibara:20070827100050j:image日記検索]】『ポケモン故事成語』【詳細


f:id:akaibara:20070827100050j:image日記検索】『ポケモン』【記事一覧

f:id:akaibara:20070622133306g:image


f:id:akaibara:20061127134851j:image