シャコバサボテン 

デンマークカクタス
セントレア・モモコ」品種名
可愛い名前です!
中部国際空港の愛称「セントレア」の名称使用の許可を得た品種だそうです。

馴染のお花屋さんに仕入れたばかりの鉢を見つけました。
仕入れ値?で分けてくれました。(注文で仕入れた二鉢の内の一鉢なので)
そういえば去年も同じような・・・。 【日記 シクラメン】

f:id:akaibara:20061202185625j:image

ブラジル原産のサボテン科シュルンベルゲラ属の半耐寒性宿根草
茎節の周辺に突起があり、その形がシャコ(すしネタの)に似ているところからついた名前です。
デンマークで改良されたものが多いため、デンマークカクタスと呼ばれています。
(カクタス=サボテン)

f:id:akaibara:20061031123303g:image


『花言葉』冒険心・美しい眺め (なんだか、ちぐはぐな感じだけど)
水やり・・・サボテンなので控えめに。冬場は休眠するので月1〜2回程度でよい。


肥 料・・・ 花が咲いた後に何回か液肥を与える。

管 理
挿し木で増やします。植え付けは4月中旬〜5月上旬、水はけのよい用土を使います。
低温と夏の直射日光に弱いので、冬は10℃以上に保ち、夏は少し遮光をします。

開花期は11〜1月、花芽は9月ごろにできるので、8〜9月の潅水はやや控え目にし、肥料も7月上旬ぐらいまでに施して、8月には肥料分が切れるようにします。
花芽が大きくなってから、急激な温度の変化など栽培環境が変わると蕾が落ちてしまうことがあるので注意が必要です。

【趣味の園芸】

【シャコバサボテン】 園芸Q&A

f:id:akaibara:20061127134851j:image