akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[日常の記録]受験

f:id:akaibara:20070602155711g:image

学問の神様、湯島天神
受験生がんばれ!
東京都心などで積雪を記録した21日、大学入試センター試験が始まりました。
昨年は我家も孫が中学受験でママは大変でした
第一希望には届きませんでしたが、決まってみれば、本人にピッタリの最高の学校に入れたことに家中喜びました。
サッカー部にも入り、友達も出来、毎日、のびのび、生き生き通学しています。
昨日、東京大学の仕事の帰り、湯島天神に立ち寄り学問の神様に再度御礼参りをして来ました。
1月25日は1年で最初の「天神さんの日」なので「初天神」として庶民の信仰を集めています。
学問の神様・菅原道真を祭った湯島天神
受験生の聖地です。多くの受験生に祈願されています。


境内は最後の神頼みでしょうか国公立・私立の大学・高校・中学校等の入試を直前に控え、真剣な受験生の参拝の姿が目立ちました。


本番で風邪などひかない様に、実力を出して挑戦してください。
本郷三丁目東大そばの老舗和菓子屋さんのショーウインドウにも必勝の和菓子が並んでいました。


受験生の皆様に桜が咲きますように!!


【日記 東大のシンボル赤門】

日記・湯島天神お礼参り
日記・学問の神様
日記・太宰府天満宮


湯島天神HP
本郷三丁目 三原堂

f:id:akaibara:20070602155711g:image