akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

ノーネクタイ(衣替え)

地球温暖化防止を目的にした夏の軽装化(愛称・クールビズ)が1日、始まった。
首相は濃い青の[かりゆしウエア]をグレーのスラックスの外に出す着こなしでした。「注目は今日だけ?」


霞が関の官僚は「ネクタイ、上着着用」派が半数以上
地球温暖化対策で手本を示さなければならない環境省だけは、ほぼ100%の軽装率だそうです。


沖縄担当部局では、軽装を振興につなげようと、職員に沖縄の正装に準じた「かりゆしウエア」の着用を呼びかけ、着用率は約8割。ピンク色や鮮やかなブルー地に花柄など派手なシャツで仕事をする職員が目立った。
役所とわきまえてあまり派手にならず出来れば色なども統一すると綺麗では。


因みに「衣替え」は、街並み、建物、計画などの装いを替える意味で比ゆ的にも使われます。国民に優しい政治に衣替えをお願いしますね(*^^)v