akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 冬の夜空

白い光をまっとたマックホルツ彗星を見た
散開星団「スバル」のそばで、冬の夜空を彩っている
10日頃まで「すばる」付近で見られます
アメリカのアマチュア天文家の
ドナルド・マックホルツさんが発見した彗星です
今月25日には太陽に最接近します
 まず「すばる星団」(写真に写っている星の集まり)を見つける
これは夜の9時前後ちょうど天頂付近にあるので、真上を見上げて「ごちゃごちゃ」というか「もやもや」というかしている星の集まり(雲みたいにも見える)を捜す。それが見つかったら、その西側(お日様の沈む方。すばるの頭の方向とも言える)のすぐそばを捜すと見えるか見えないかくらいの光のシミみたいなもの(星でない、雲のようなもの)が見えたらそれがそうです。
月・星、話題になると必ず観ないと気が済まないのです
計り知れない未知の世界に夢馳せて・・