akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

年の暮れの風物詩

[]『羽子板市』 『羽子板市』を含むブックマーク 『羽子板市』のブックマークコメントCommentsAdd Star

f:id:akaibara:20121219204751j:image


f:id:akaibara:20121219212554j:plain


f:id:akaibara:20100512223219g:image

 

 

師走17~19日に、浅草寺境内で開かれる羽子板市は浅草風物詩として有名です。

 納めの観音 歳の市(羽子板市)です。


羽子板市の起源

古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長からを願う風習からきています。

歳末の風物詩として定着しました。

備忘録

f:id:akaibara:20070628153550g:image

羽子板で突く羽根に付いている黒くて堅い玉は、

「無患子」 (むくろじ)という大木の種です。


「子が患うことが無いように」という意味にもとれ、

羽子板が 無病息災のお守りになった由来だと聞いたことがあります。


羽子板の羽がトンボに似ていることから害虫が寄りつかない

伝染病予防の祈願として、“はねのける”という点から魔よけの意味もあります。

女の子が生まれ、初めての正月に贈る人もいます。

f:id:akaibara:20070622133306g:image


f:id:akaibara:20101202234430g:image:w550


[日常の記録]『ポケモン四字熟語

 f:id:akaibara:20100302230751g:image

【わかる四字熟語*1

人気のキャラクターと一緒に、より自然な形で四字熟語が学べます。(^_^)v


ポケモンとおぼえよう!四字熟語 

vol.48


ほしがたポケモンヒトデマンf:id:akaibara:20121219201928j:image:w200 


意味深長」*2

人の言葉や文章などの表現に深い意味や味わいがあること。


また、表現の表面にあらわれた意味のほかに、別の意味が含まれているさま。

「深長」は奥深くて含蓄のあるさま。



f:id:akaibara:20061127134851j:image