akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

日本代表

孫子の金言
サッカー日本代表
オシムジャパン初の海外遠征のアジア・カップ予選A組のサウジアラビア戦(9月3日・ジッダ)イエメン戦(同6日・サヌア)に臨む日本代表24人が発表されました。

【オシム語録】

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」と孫子の金言を引用しています。

孫子十三篇」は最も古い兵法(へいほう)書です。

*1


(風林火山)武将「武田信玄」も実行して勝利を挙げています


簡単に言うと
「戦いに勝つには相手の裏をかき、自分に有利な条件になるよう臨機応変(りんきおうへん)に物事を良く見計らった上で行動しなさい。」
という事です。

【作戦編】
【軍形編】


【孫子十三篇】

将来を見据え、Jリーグでのプレーを重視、若手を抜てきしたそうです。


f:id:akaibara:20070602155711g:image

2006年8月31日発表
ポジション
GK
川口能活 31    179/78  磐田
山岸範宏 28    185/84 浦和
西川周作 20    183/79 大分


DF
三都主 29    178/69 浦和
坪井慶介 26   179/67 浦和
加地亮 26 177/73 G大阪
闘莉王 25 185/82 浦和
駒野友一 25 171/73 広島


MF
中村直志 27 175/70 名古屋
羽生直剛 26 167/63 千葉
遠藤保仁 26 178/75 G大阪
二川孝広 26 168/63 G大阪
鈴木啓太 25 177/67 浦和
阿部勇樹 24 177/77 千葉
山瀬功治 24 173/70 横浜M
田中隼磨 24 174/64 横浜M
小林大悟 23 178/70 大宮
長谷部誠 22 177/65 浦和
伊野波雅彦 21 179/72 F東京
梅崎司 19 167/64 大分


FW
巻誠一郎 26 184/81 千葉

我那覇和樹 25 182/77 川崎

佐藤寿人 24 170/67 広島

田中達也 23 167/63 浦和

f:id:akaibara:20070602155711g:image

監督 イビチャ・オシム 1941/5/6

「私は代表を選ぶためだけに来ているのではない。時には、ただ、いい試合を見たいと思ってもいいだろう」

「陸上選手ではないし、グラウンドの外を走り回るよりも、ボールを使いながら休んだ方がいい」

「すべての偶然も、自分たちがサポートすることで幸運を自分たちの方へ引っ張ることができる」


f:id:akaibara:20070602155711g:image


若い代表はこの言葉を充分理解し実戦に活用して欲しい!


チームは午後、チャーター機でサウジアラビアに出発しました。



f:id:akaibara:20061005230805j:image

*1:その中にはこのような一節があります。

兵は詐(さ)をもって立ち、利をもって動き、分合(ぶんごう)をもって変をなす者なり。

其の疾(はや)きことはのごとく、其の徐(しず)かなることはのごとく、侵掠(しんりゃく)することはのごとく、動かざることはのごとく、知りがたきことは陰のごとく、動くことは雷の震うがごとく、郷を掠(かす)むるには衆を分ち、地を廓(ひろ)むるには利を分ち、権をかけて動く、先(ま)ず迂直(うちょく)の計を知る者は勝つ、此(こ)れ軍争の法なり。