勝利に貢献する活躍を見せたバルセロナのロナウジーニョ(左)=AP
サッカーの欧州チャンピオンズリーグは18日、準決勝第1戦の1試合があり、バルセロナ(スペイン)が敵地でACミラン(イタリア)を1―0で下した。バルセロナは後半12分、FWロナウジーニョのアシストでFWジュリがゴール。ミランは再三の好機をいかせず、同大会では03年以来の本拠での敗戦を喫した。
バルセロナは、ジュリが57分に挙げたゴールを守りきった。
バルセロナのライカールト監督(元オランダ代表、43歳)は、ACミランの元MF
オランダ代表時代のファンバステン、フリット、のトリオの活躍はは忘れることは出来ません。
第2戦は4月26日にバルセロナのホームで行われます。
※【今日は準決勝のもう一つのカード】初進出同士の対戦
アーセナル(イングランド)―ビリャレアル(スペイン)の第1戦が、ロンドンであります
準決勝に初めて進出したチーム同士の対戦は、ホームのアーセナル(イングランド)がビリャレアル(スペイン)を1―0で破って先勝しました。
序盤から主導権を握ったアーセナルは、41分にDFトゥーレが左からのクロスを押し込んで均衡を破ると、CL初出場のビリャレアルにつけ入るスキを与えずに逃げ切り、CLの連続試合無失点記録を「9」に伸ばした。
第2戦は25日にビリャレアルで行われます。