akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

吉田宿

歌川広重作 【吉田 豊川橋

吉田宿は新幹線の止まる現在の豊橋市です。
宿場は豊川が流れ吉田城を有する城下町で東海道の中でも大きな宿場の一つで
「吉田通れば二階から招く、しかも鹿の子の振り袖が・・」と唄われ飯盛女の多かったことでも知られていました。

豊橋の見どころ
豊橋マップ
路面電車
「市電」の愛称で親しまれる路面電車に乗り岩田運動公園にサッカー応援に行ったことがあります。


豊橋から海沿いの電車で三河湾の景色を眺めながら知立経由で「三河御船駅(みかわみふねえき)」へも応援に行きました。(現在廃線になった箇所があるとも聞きましたが)
切符売り場で「遠回りですよ」と声をかけられてしまいました。
可愛いローカル電車で車掌さんも地図を片手の私に親切に案内してくれました。