akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 疲労回復法 

「疲労」のメカニズム
何となくからだがだるい。
肩や首がすぐに凝る。
少し運動しただけなのに疲れがとれない。
【疲労のメカニズム】
細胞の「酸化」によること。
脳の中に疲労を感じる「疲れの見張り番」と言うべき場所が存在すること。
体の各部の疲労を脳に伝えたり、さらには脳の機能を低下させて疲労感を感じさせてしまう物質が存在すること。


アンケート「あなたの疲労回復法は?」
疲労回復に効果があることがわかっている物質

ビタミンCやB1
最近話題のコエンザイムQ10
「緑の香り」
植物の葉の中に含まれる成分「青葉アルコール」「青葉アルデヒド」がその正体。
森林浴に効果があるといわれるのも、こうした物質のおかげだと考えられています。


私の疲労回復法
◎まずはストレスに遭遇しないように心がける。
○ストレスを溜めないよう前向きで即!解決する。
○家族と仲良くする(*^_^*)
○スーパーの食品売り場で献立(3,4日分)を考えながら材料を仕入れる。
○お洒落はしなくても、美味しくて栄養のある3度の食事を心がける。
 (40年間夫婦和合の秘訣?)
○偶には自分だけが好きなものをコッソリ?食べる(*^^)v
(料理はいつも家族の好みを考えて作っているから)
○主人と気楽な旅行(ホテル指定フリータイム)をする。
○好きな映画(撮り貯めた名作洋画、旅情・カサブランカ・めぐり逢い、
三大テノールの饗宴】NHKBS放送録画
 三大「カレーラス、ドミンゴ、パパロティー」テノール華麗な競演・・など)をゆっくり 観る。
○孫のために遣う(私のお小遣い)(^_^;)
○気が進まない、時、事、場所は、なるべく避ける。
 (若い頃は全部引き受けていた、今 反省)
○サッカーの試合を観に行く(大きな声を出して声援)
○偶には充分な睡眠時間を摂ること。(現在 夜更かしの、早起き)
  “バトンになってしまったみたい”(^^♪


HOME