akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 オペラ

オペラ鑑賞*東京文化会館
東京のオペラの森2005オペラ公演 15時開演
R.シュトラウス:歌劇「エレクトラ
指揮 小澤征爾]
演出 ロバート・カーセン     
演奏 東京のオペラの森管弦楽団
合唱 東京のオペラの森合唱団

指揮     小澤征爾

演出     ロバート・カーセン
装置デザイン マイケル・レヴァイン
衣装デザイン ヴァズル・マトゥース
照明デザイン ロバート・カーセン
       ペーター・ヴァン・プラット
振付デザイン フィリップ・ジュラウドゥ
管弦楽   東京のオペラの森管弦楽団
合唱     東京のオペラの森合唱団
〈キャスト〉
エレクトラ   デボラ・ポラスキ
クリテムネストラ アグネス・バルツァ

クリソテミス   クリスティーン・ゴーキー
オレスト     フランツ・グルントヘーバーエギスト
第1のメイド    エレン・ラビナー 他

古代ギリシャを舞台に母娘の愛憎劇を描いた悲劇でした
本格オペラは初めて聴きました、舞台装置は黒一色で舞台には黒い土が敷き詰められ(手足や衣装に付いても汚れない本物の土?)衣装は全員殆んどがモノグロなのです、綺麗な衣装を想像していたのですが結局熟練と洗練された歌姫の声を引き立てていたように思えました。
1階の前から5列目でオーケストラの前の座席でオペラGlassは必要ありませんでした
でもオーケストラBOXの演奏や指揮者の小澤さんの姿が見えないのです(始まる前に練習を覗きましたがちょっと残念)後ろの座席には女優の佐藤オリエさんがお母様とご一緒でした
二時間生のオペラに感動しました
最後全員でカーテンコール ブラボー!!
今度は日本人主演の本格オペラを聴きたいと思った
※娘が戴いてきた一枚36,000円のチケット二枚価値が有る様な無いような、一生に一度の思い出になるかも(*^^)v