akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 中村勘三郎

中村勘九郎改め十八代目中村勘三郎襲名披露」公演
3日東京・歌舞伎座で華やかに幕を開け、満員の観客が新・勘三郎さん(49)に熱い拍手や掛け声を送りました。        切手になった襲名披露↑
日舞や長唄を習っていた46年前(昭和34年4月) 勘九郎三歳の初舞台を歌舞伎座で観ました
当時ロビーには沢山の贈り物(御祝儀)で一杯だったのを覚えています題目は[昔噺桃太郎]でした。切れ味の良い踊り手犬吉役の中村又五郎(人間国宝90歳)女形一筋お雉役の中村小山三(84歳)の姿は今も思い出されます。
 歌舞伎座での襲名披露公演は5月末まで。その後、7月の大阪松竹座、10月の名古屋・御園座へ続き、来年は福岡・博多座、京都・南座でも行われる予定だそうです
是非観劇に行きたいと思っています。片岡仁左衛門さん坂東玉三郎さん、松本幸四郎さん、豪華メンバー出演が楽しみです。これから長い襲名公演となりますが、がんばってください、勘三郎さん!
日本俳優協会】←歌舞伎俳優検索