akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から東京体育館で行われる女子テニスの国際公式戦が始ります 東レ・パンパシフィックオープンの記者会見が30日、東京都内のホテルで 行われました 日本勢の5選手ほか 連覇をねらう第1シードのマリア・シャラポア(ロシア)を応援しますマルチナ・ヒ…

東レ・パンパシフィック

 横浜中華街・春節

祝舞遊行(民族衣装・獅子舞・龍舞によるパレード)日時:1月29日(日)15:00〜17:00 会場:中華街全域 山下町公園 ⇒関帝廟通り ⇒福建路 ⇒西門通り ⇒中華街大通り ⇒南門シルクロード ⇒関帝廟通り ⇒山下町公園 新しい年をお祝いする祭事として龍舞、古代衣…

春節

功名が辻 第4回「炎の中の抱擁」

NHK「功名が辻」公式サイト パーティーが9時まで続いた為放映を見逃してしまいました あらすじは公式サイトから読みましたが、土曜日の再放送を楽しみに・・・。

[日常の記録]ベイシェラトン

フランス料理・ディナー 【ホテル・ベイシェラトン】 総会の後は新年会を兼ねたパーティーですディナーのお料理の写真を一部【赤い薔薇Soliloquy-Ⅱ 】日記も書きました。 “とても美味しゅうございました”(*^^)vアトラクションは【歌手の白木ゆう子】さんでし…

白木ゆう子さんの歌声

春節・前夜祭

中国・北京では13年ぶりに爆竹が解禁になりました 人々は獅子舞や爆竹で一足早く春節を盛大に祝っているそうです。 明日は元町・中華街も賑うことでしょう。 「親民政治」を掲げる胡錦濤政権が爆竹復活を望む民衆の声を優先させた結果、中国全土では今年、…

春節

寒蜆(かんしじみ)

青森産の寒蜆を3パック買って来てしじみ汁を作りました。 *1 外装の塗装中なので5人の職人さんにも差し入れ、「美味しい!」と喜ばれましたしじみは一年中出回りますが、真しじみは冬が旬で、その頃のものを「寒しじみ」と呼びます。「アサリは身をシジミ…

しじみ汁

[日常の記録]受験

学問の神様、湯島天神 受験生がんばれ! 東京都心などで積雪を記録した21日、大学入試センター試験が始まりました。 昨年は我家も孫が中学受験でママは大変でした 第一希望には届きませんでしたが、決まってみれば、本人にピッタリの最高の学校に入れたこ…

受験シーズン

宮(熱田神宮)宿

歌川広重作【宮・熱田神事】 東海道で最大の宿場 宮宿の宮とは、熱田神宮のことです。 桑名への渡船場、佐屋・美濃への分岐点、熱田神宮の門前町として賑わっていました。 今では街道から離れた名古屋城辺りが街の中心となっています。 「熱田神宮」☜ 熱田神…

東海道五十三次

キャラクターおじさんmerlin

「スポーツニュースを読む」 読み上げツール☜(注意 音量を調節) 全豪テニス、シャラポワが2年連続で準決勝進出 2年連続で準決勝 テニスの 全豪オープン 第9日は24日、 メルボルン・パークで 男女シングルス 準々決勝などが行われ 女子シングルスで第…

QPONの読み上げツール

参加させていただいている「QLNK」のQPON先生(創設者)が また新しいツールをお作りになりました。私にも出来るかな?と挑戦してみました greensleevesの曲も付けて読み上げツール☜(注意 音量を調節) 【おしゃべりキャラクター・Merlin】 QPO…

QPONリーダー

トリノ五輪結団式

2月10日に開幕するトリノ冬季五輪の日本代表選手団(選手・役員計240人)の結団式が22日、秋篠宮ご夫妻をお迎えして都内のホテルで開かれ、フィギュアスケートの村主章枝(すぐり・ふみえ)副将(avex)が選手団を代表し、健闘を誓い スキー・ジ…

トリノ五輪結団式

「功名が辻」第3回

「運命の再会」 千代(仲間由紀恵)の幼なじみの六平太(香川照之)が適役 故郷の村を焼かれた時、六平太は千代と生き別れになり、甲賀に流れ、そこで忍びとなっていたのです。さすが父三代目猿之助、母浜木綿子両方のDNAを受け継ぎ、本人の演技力がプラ…

栃東・自力優勝

千秋楽で、大関・栃東が横綱・朝青龍をやぶり13場所ぶり3度目の優勝を飾りました。 日本人力士の優勝は8場所ぶりです 栃東おめでとう!! 本当に嬉しい(*^^)v 久々にニコニコ顔でじっくり表彰式を観ました 小泉総理(会議中とはいえ) 「感動した!」の…

優勝

万葉倶楽部

『横浜みなとみらい 万葉倶楽部』6年ぶりの大雪 昨日で外壁の塗装も終り この大雪で職人さんもお休みなので雪の中MM21【横浜みなとみらい 万葉倶楽部】に主人と二人で行ってきました map:x139.638281y35.455965:map:h300 map:x139.638281y35.455965:map…

 栃東

大相撲初場所14日目 ただ一人1敗の栃東は、北勝力の突き押しを慎重にさばき引き落としで勝ち 優勝に王手をかけました。朝青龍の8連覇はなくなりました。 また明日が楽しみです。

大相撲初場所

 東京国際キルトフェスティバル

―布と針と糸の祭典2006― 【東京ドーム】 【東京国際キルトフェスティバル】 大賞受賞 【作品集Ⅰ】 【作品集Ⅱ】

天覧相撲

大相撲初場所13日目―天皇、皇后両陛下をお迎えして行われたTVを観ました。 最近大相撲が面白くないので、観たくなかったのです。 モンゴル勢ばかりが目立ち、国技が泣いています。 今日は大関対決を制して1敗を守った栃東が単独首位に浮上しました。 琴…

御観戦

[記念日]誕生日

誕生日メール 赤い薔薇さんさん へ ポスカ グリーティングカードのミカです。「ハッピー バースデー トゥー ユー♪ ハッピー バースデー トゥー ユー♪ パッピー バースデー ディア 赤い薔薇♪ ハッピー バースデー トゥー ユー♪」今日は、赤い薔薇さんが生れた…