akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2006-04-05から1日間の記事一覧

川崎

4月5日(水)川崎宿:かわさき 「六郷の渡し」江戸を出て初めて行き当たる大きな川。品川宿と神奈川宿の距離が長すぎ、両宿の経済的な負担が大きかったため、その後幕府に申請、新たに川崎宿が設置された。 【旅人・岩本輝雄の旅日記】

品川

五十三次の一番目 4月5日(水)の番組の中で、釣り舟のオーナーに道具を借りて釣りにチャレンジした岩本さん。さて釣果はどうだったでしょうか 結局釣りをする時間がなくなってしまい、あきらめた ◎約1時間待ち続けたが、一匹も釣れなかった 一匹だけ小さ…

「日本橋」

岩本輝雄・BSファン倶楽部 テルちゃんもいよいよ「街道てくてく旅〜東海道五十三次完全踏破」に旅立ちました4/3(月)の朝、東海道の起点「日本橋」 BSファン倶楽部会員なので、テレビを見ながらいっしょに東海道五十三次踏破にチャレンジする新企画…

石部宿

江戸日本橋より454.7km 51番目の宿場です。歌川広重作【石部・目川ノ里】 石部宿は京都から36kmあり東へ下る(都が京にあった頃は下り)旅人の多くが最初に泊まる宿場です。 広重描く石部は遠くに琵琶湖が見渡せる草津に近い目川ノ里で画中の田楽焼豆腐「…

東海道五十三次