akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

入梅

今日の「梅雨入り宣言」はなさそうです。


f:id:akaibara:20070611003433j:image

九州北部地方の梅雨入りが遅れている。
梅雨前線は9日も南西諸島付近で停滞し、なかなか北上する気配を見せない。
「17日」だった1969年以来、38年ぶりのスローペースだそうです。

【ラニーニャ現象】
気象庁は11日、太平洋赤道域の海面水温が中部から東部にかけて低くなる「ラニーニャ現象」が5月から発生しているとみられると発表しました。
“ラニーニャ現象とは”
太平洋赤道海域の中・東部で海面水温が平年より低い状態が続く現象。
日本では夏が高温多雨(降水量は多め)、冬は気温が低くなる傾向があり日本海側の大雪との関連が指摘されています。

【日記 梅雨入りしました】


f:id:akaibara:20061127134851j:image
梅雨入りと梅雨明け
【気象庁】