akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

梅酒

梅酒仕込み
昨日、朝6時眩しくならない内に2人で庭の青梅*1を獲りました。傷を付けずに獲るのに一苦労「そこ!そこ!」指示する私、高い所が得意の相棒、序でに格好よく剪定する私、切った枝の処理する相棒二人三脚の朝の光景でした。

f:id:akaibara:20070602155711g:image

大粒の青梅が7キロほど獲れましたが梅酒用にする真っ青で無傷の物は4キロでした。

午前中 材料を買いに
宝焼酎 純 焼酎甲類 35% 2.7L2本(単2,748円)5.4L
去年の残りが1.8L


氷砂糖   クリスタル氷糖   1kg  3袋(単350円)     

H・H Maマートで特価購

果実酒びん・アデリア10号(8リットル)1本をコットンマムで購入(880円)


ビンのサイズ   梅の実  ホワイトリカー(35°) 氷砂糖 又は 蜂蜜
8リットル(10号)    2.0kg    3.6リットル(2升)    1.0kg〜1.5kg(4カップ)


今まで使用ビン (1.5kg用)
5リットル(7号)   1.0kg      1.8リットル(1升)   0.5kg〜0.8kg(2カップ)
5リットル(7号)   1.0kg     1.8リットル(1升)   0.5kg〜0.8kg(2カップ)
              合計 7.2リットル(4升)


買った梅ではないので分量の配分が難しい
今年はピッタリ4kgにして上のとおりに作ってみました
解かり易いので来年もこれを参考に作ります。

日付けを書き込んだラベルを貼り、冷暗所に保管します。

残りの梅の利用は後で考えます。

この時期(梅雨)やっぱり梅酒が美味しい!

ブログ更新を口実に写真を一枚 

f:id:akaibara:20070604144221j:image


オンザロックで昼間からお試しの一杯(昼間の飲酒は効きます)
 お腹まで浸透して・・・病みつきになりそう?

f:id:akaibara:20061127134851j:image

日記 梅酒作り】 08・06・15

日記 梅酒の仕込み】06・6・4 


日記 梅酒の季節】05・06・10

庭の青梅】梅酒の作り方07・06・02


f:id:akaibara:20061127134851j:image

*1:両親の水戸偕楽園土産「青垂れ梅」の苗木が8年前から実を付け白加賀に負けない良質の実を付けるようになりました。自宅の梅が生る前は白加賀を買って作っていました。