akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

互換機能パック

互換機能パック
娘のパソコン練習のための
テキストCD−ROMセットアップ

テキストを開くため(現在XP使用)
【Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用
Microsoft Office 互換機能パック】をダウンロード インストール

f:id:akaibara:20061119230340j:image

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック


互換機能パックをインストールすると、.docx または .docm 形式で保存された Office Word 2007 の文書を以前の所定のバージョンの Word で開けるようになります。
ただし、.dotx または .dotm 形式で保存された Office Word 2007 の
テンプレート ファイルを開くことはできません。


簡単な説明
Microsoft Office Word 2007、Excel 2007、および PowerPoint 2007 の新しいファイル形式の文書、ブック、およびプレゼンテーションを開いたり、編集、保存を行うことができます。


ファイルは開け、娘は順調に練習問題をクリアしています。

f:id:akaibara:20061119230340j:image
ところが!ちょっとした変化がパソコン内で発生していることに気が付きました。

【1】f:id:akaibara:20070306125633j:image画像編集ソフト【Microsoft Photo Editor】

画面の上部 Photo Editor ウィンドウのタイトル バー
はじめは日本語(翻訳版)だったのが英語に変わっていました。


調べてみました。
回避策
この問題を回避するには、 Office のインストール後に Word や Excel などの Office アプリケーションを起動し、Office のインストールを完了させた後、Photo Editor を起動します。
【Microsoft Photo Editor】

PE97: Microsoft Photo Editor に関する一般的な情報

PE97: General Information About Microsoft Photo Editor

日本語(翻訳版)はXP用に作られたものだと理解しました。


使用手順は理解しているので英語版で使うか、
インストールしてある(いちども使っていないが便利そう)
f:id:akaibara:20070306132237j:image画像編集ソフト【Pixia】を使ってみましょう。


f:id:akaibara:20061119230340j:image

しかし、この後

すべてのプログラム→Microsoft Office ツール→【Microsoft Photo Editor】を起動すると・・・。
日本語(翻訳版)が起動され初期の画面に戻っていました。
やっぱり日本語がいい!!

なぜか??? パソコンの気持ちは理解できません(~_~;)

この現象は、「Photo Editor」よりも「Word」や「Excel」を先に起動していれば起こらないらしい。


f:id:akaibara:20061119230340j:image


【2】「読み上げツール」不具合
【おしゃべりキャラクター読み上げツール】
クリックで「QPONリーダー」が消えた!
今まで読み上げていたのに・・・やっぱり!!


読み上げたい範囲をマウスで選択したうえで、
右クリックして表示されますメニューのコピー
QPONリーダーに貼り付けると読み上げます 
   


に設定を変更で妥協(^_^)v

f:id:akaibara:20070306133647j:image

f:id:akaibara:20061119230340j:image


※混乱の情報
お友達からの「教えてください」メール 
Vista を一昨日買いましてやって居るのですが、Merlinが日本語でなく
英語でしゃべってます。そして、lhttsjpj.exeとSpchapue.exeをダウンロードし、Microsoft Agent をダウンロードすべく始めますと、

「翻訳セッションはタイムアウトになりました。ブラウリーのクッキーが有効になっているか確認し再度お試しください」のエラーメッセージです”

“2003年購入したPCに今度のVSTAを導入してXPとディアル
で使ってますがVISTAを入れて自分のサイトを開いて
最初に気がついたのはEMBAEDを使ったページでは
次のメッセージが出て音が聞こえませんでした。
「オ-トアップデートを有効にするのに必要なユーザー権限
がありません。詳細についてはシステム管理者におといあ
わせください」
結局、BGSOUNDになおして聞こえるようになりました。”などなど・・。

その他メールの文字化けのトラブルなどもあります。
しばらくは新ソフト「Windows Vista 」「バージョン2007」導入の混乱が続くのでしょうか、対応ソフトがすくなく1年ほど経過してからで使用したほうがいいのでは・・・。


Windows Vista の互換性】

互換性情報ページでは Windows Vista の互換性に関する幅広い情報を提供いたします。各メーカー製品の Windows Vista の対応情報の他に、IT 管理者や開発者向けの互換性維持のための情報も提供しています。ぜひご活用ください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/

f:id:akaibara:20061119230340j:image