akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 雛祭り


f:id:akaibara:20070331180937j:image

桃の節句の前から雛人形や、つるし雛を一堂に集めて飾りつけ、ひなまつりを開催してみんなに楽しんでもらおうという試みが、各地で流行っています。
静岡県、愛知県、福岡県など戦災から逃れた地方には多いようです。
f:id:akaibara:20070304101123j:image
f:id:akaibara:20070304100528j:image


ひな祭り - ウェブリアルバム アルバム雛人形】


【我家の雛人形】
人間国宝初代金林真多呂作
昭和41年初節句に実家の母から贈られました。
お雛様は、センスの良い主人の母と夫婦、三人で日本橋三越で決めました。

当時15万円の親王飾りでこんな感じです

 f:id:akaibara:20070306122634j:image
紅梅、白梅、橘の細工飾り、重箱などのお道具付です。

後に人間国宝になられ今では我が家の家宝の一つになりました。

娘達が成人してからは、孫たちも男の子ばかりで和室の天袋に大切に仕舞われています。
女の子の孫が産まれたらいち早く日の目を見ることでしょう(^_^)v

f:id:akaibara:20061223121625j:image