akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 成人の日

成人式
今日の日本で満二〇歳になった男女のために、一人前の人間として社会的に認めるために行う種々の儀式。成人の日に地方自治体・企業などによって行われる祝典。


最近では前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加の対象にする、いわゆる学齢方式が定着するようになっています。良いことだと思います。

本来は前年の成人の日の翌日からその年の成人の日までに誕生日を迎える人(例:1960年の新成人の場合は1959年1月16日から1960年1月15日までに出生した人)を祝う日となっていました。
そのため、1月19日生まれの私の成人式は周りが一級後輩ばかりでした。

ハッピーマンデー制度導入に伴い、2000年から1月第2月曜日(その年の1月8日から14日までのうち月曜日に該当する日)に変更された。そのため元々の1月15日にはやってこなくなってしまった。

全国高等学校サッカー選手権大会の決勝戦は2002年度(2003年)以降、成人の日に行われる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

昨年は9日でした。
f:id:akaibara:20061223121625j:image


成人の日をつどうページ】横浜市