akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『今年の漢字』


今年の漢字」命
一年の世相を表す「今年の漢字」に「命」が選ばれました。


秋篠宮家に悠仁(ひさひと)さまが誕生されるという明るい話題
反対に尊い命が自殺、事故により失われ、生活苦で自らの命を絶ったり、
北朝鮮による核実験、竜巻などの自然災害で「命」に不安を感じた一年でした。

「命の重みを痛感した年」という理由で選ばれました。
f:id:akaibara:20061213180004j:image

写真は大勢の参拝者が見守る中、今年の漢字「命」を揮毫(きごう)される清水寺の森清範貫主(せいはん・かんす)様


森貫主様は
「『命』が選ばれたのは人々に深い苦しみが潜んでいる表れ。いのちを敬い、尊重しあうことに心して、きょうの字を書いた」と話されて居られました。


全国から寄せられた9万2500通もの応募のうち1割近くを「命」が占めたそうです。
2位は悠仁さまの「悠」3位は「生」以下「核」「子」「殺」「球」

          「命」 で良かった!

悠仁親王のご誕生に、日本中が祝福ムードに包まれた一方、
いじめによる子供の自殺、虐待、飲酒運転による事故など、痛ましい事件が多発。
そんな中、北朝鮮で核実験、国内では医療問題が続出して・・・
ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年でした。

【昨年の漢字】

f:id:akaibara:20061114224409g:image