akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

ハンノキ 


f:id:akaibara:20070804130716g:image
ハンノキ(榛の木) 
赤い薔薇
うす黄色スプレー菊
f:id:akaibara:20061201191544j:image
後ろ副えの盛り花です  写真Lは【ウェブリブログ 床の間の花】


たった2本の枝での作成で、真と副が付き枝なのでやや真が低めですが、ハンノキの出生が感じられます。
薔薇が入らなくても落ち着いた雰囲気です。


ハンノキは固いので切るのに力が要ります、剱山に挿す時も根元を割りしっかり挿します「まつぼっくり」のような実が可愛い。
f:id:akaibara:20061119230340j:image

花言葉は「忍耐」「厳粛な」

シイ・カシ帯に分布する。水辺や湿地に生える。
オオバヤシャブシ(カバノキ科)落葉小高木

根に根粒菌を持ち、土壌の改善作用がある。
湿地や痩せ地を好んで生育する。

f:id:akaibara:20060917115300g:image

この木の枝に刈り取った稲をかけて天日に干すために、田のあぜに植えられることが多かった。

若い頃稽古した時、文字どうりハンコ(印鑑)を作る木であるとも聞いた覚えがありずっとそう思っていました。


用途 建築・器具・家具材  


f:id:akaibara:20061114224409g:image