akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 高血圧体験

【高血圧解消!健康レシピ】

【高血圧自己チェック】

【高血圧ドットコム】

【肥満度をチェック】


毎日測定グラフ(インストールしてA4印刷)を付けています。
コンパクトな[わたしの健康手帳]も送っていただきました。


【10月2日突然の高血圧】

7時、早起き(毎朝4時半とか5時頃らしい)の旦那が床の中
仕事場は無遅刻、休んだ記憶は遥か昔
私と一緒で病気知らずが「めまいがする」という。「あら大変!」
お茶、ジュースで吐き気「困った!」
其の儘夕方までグッスリ寝たまま、
こんな時の為に購入してあった血圧計(手首使用)が役立つ時がきた?
普段気にしてなかった血圧測定
最大210mmHg、最小(びっくりして見落とす(~_~;))


主治医が居ない旦那、4月に私の主治医になっていただいたばかりのお気に入りの先生【クリニック】へ呼んできたTAXI(ワンメーターの距離)で、か細い妻に抱えられ救急訪院

「先生主人を連れてきました、宜しくお願いいたします」

前日の日曜日、雨の中、入院中の義兄を見舞い、風邪気味で、過労も重なった最悪の状態でした。

「まだ現役ですか?」 「若くはならないんですから・・・毎日様子を診せて下さい」
たしなめて下さり「ありがとうございます」<(_ _)>

まず舌下錠を、点適注射、隣接の薬局で薬

*1
を貰い「ほっと安心」して帰宅

f:id:akaibara:20061031123303g:image

【10月2日】高血圧、めまい、吐き気
【10月8日】まで毎日一緒に通院 血圧も正常(135〜140)に戻り
【10月9日】用心のため1日だけ娘に仕事場まで送り迎えを頼む

【10月11日】クリニックで予約健康診断(胸、胃のレントゲン、血液検査、体重測定)結果は異常無し
【10月12日】予約MRI検査(凄い音がしたそうです)結果異常無し
【10月20日】検査結果を聴きにゆきながら診察・・・これが最後の診察でした。


高齢者医療一割負担で脳MRI(送料共3430円)薬代(1050円)クリニック(検査代も含め5,000円足らず)
タクシー代(660円×5往復)でした。

「高血圧・めまい」当初は辛かったと思いますが、定期検査もしていない旦那には良いタイミングだったと思います。脳梗塞などの一歩手前?、本当に良かったと思います。

温泉(大仁ホテル)にも無事行くこともでき、【美味しい蒲焼】も食べられたし、今は何も無かったように,車の運転も、顔もふっくら平常に戻りましたが・・・。

   
  [若くは無いんですから!!]


f:id:akaibara:20061005230805j:image

*1:アーチスト錠10mg(318)・・・血圧を下げたり狭心症の症状を改善するお薬 1日1回

ブロプレス錠8・・・血圧を下げるお薬 1日1回

ツムラ紫胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)・・・気分を落ちつかせる効果(動悸、不安、不眠、いらだち、めまい、など神経症状を改善します。朝、夕

アデホスコーワ顆粒・・・血管を拡げ血液の流れを良くし、心不全、脳の血管障害、慢性胃炎、眼精疲労、めまい等を改善します。朝、夕

メリスロン錠6mg・・・めまい時 1回飲んだだけで済みました