akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 淡島千景さん

芋たこ 第6週 「思いやる心」
今朝の町子の「少女編回想シーン」で登場の淡島千景さん
そう祖母(花岡うめ)役で画面に登場
涙を誘う演技でした!

幕末の生まれ。普段は自室にこもっており、食事になると皆の前に顔を出す。
家庭内のいざこざなどがあっても、良いタイミングで口を出し、「まあまあ」と取りなす。家族も一目置いている貫禄の役どころです。
理想のおばあさん像です(^_^)v

お年をとられても演技は光っていました。大好きな女優さんです。

      f:id:akaibara:20061031123303g:image

私が生まれた昭和14年宝塚歌劇団入団(15歳)・・・プロマイド写真を見た事がありました。

ヒット作「夫婦善哉」は映画好きの父に連れられて・・・ぐうたらな男(森繁久弥さん)に尽くすしっかりものの女を演じ印象的でした。

「てんやわんや」「夫婦善哉」「駅前」シリーズ、どの役柄も、はまり役でした。

東京オリンピック「女子バレーボール・金メダル」選手の結婚のお世話もされたり、
舞台では「細雪」の絢爛豪華な衣装の淡島さんを何度も観ました。

「どうか何時までも健康でお仕事を続けて下さい」

f:id:akaibara:20060917115300g:image


【blog360】 関連ブログ記事サイトにリンクされていました。



【朝ドラ・トピックス】