akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 「筆ぐるめ」消える

「筆ぐるめ」起動せず
ちょっと早いけれど年賀状作成の準備と思い、購入時からパソコンに入っていて4年間利用してきた年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」を起動しました。
こんなエラー表示が出ました。

f:id:akaibara:20061022103603j:image
「送信しない」クリックと同時に消えました(~_~;)原因に心当たりがありません。
ひいて言えば、5月にHDD交換時、バックアップして置いたソフトを戻したことです、
動作確認をしないままでしたが、その他のソフトに異常はありません。
 

「送信する」の対処[windows update]も試みましたが・・・。
VAIOカスタマーセンターに電話
対処指導
[ファイル名を指定して実行]
f:id:akaibara:20061022110714j:image
名前(O): msconfig と入力 [OK]
[システム構成ユーティリティ]タブ[スタートアップ]から
f:id:akaibara:20061022110742j:image
右下[すべて無効にする]で、一旦左のチェックを全部外す。
再チェックマークを入れる(言われたとおり)
f:id:akaibara:20061022110807j:image
[再起動]後・・・だめでした!
カスタマーオペレーターのお兄さんから「富士ソフト」で聞いてください、と言われホームページからメール問い合わせをしました。
休日なので返事はまだですが、使い慣れたソフトなので解決すると良いのですが・・・。

※返事「新規購入する方法しか有りません、購入してください」でした。「ちょっとがっかり」


購入してアップデートする気が無いので壊れた「筆ぐるめ」は折角なので使用できる
イラストファイル6個(55,8MB)だけをD:ディスクに移しあとは「プログラムの追加と削除」で破棄(削除)しました。
f:id:akaibara:20061103142055j:image


C:ディスクの空き容量も心配だし、なるべく無駄な出費はしたくありません(~_~;)


     f:id:akaibara:20060917115300g:image


「Wordで作成」し保存してある年賀状のイラストだけ差し替えてでも出来ます。
住所作成はWordの「はがきと差込印刷」とExcelを使ってでも、方法はいくらでもあります。


前に東京・丸の内OAZO丸善書店で購入の
別冊NHK「おしゃれ工房・パソコンでつくる年賀状・付録CD-ROM2枚」
定価1418円 2005年版があったので、今年はこれも参考に作成しようと思います。