akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

脳を鍛える

NHK【知るを楽しむ】シリーズ
この人この世界【脳を鍛える】バックナンバー3月を観ました
再放送なので録画中の窓辺は吹雪いていました。

脳機能イメージング研究」の日本における第一人者。
川島隆太教授の講義でした


脳にはバランスの良い食事(栄養)
3度の食事でブドウ糖の安定供給をする(特に朝ごはんが大事)
内容も解りやすくお話されていました。


脳機能の中で、特別に重要視しているのが「前頭前野」。
進化した脳といわれ、人間だけが大きな前頭前野をもつが、長い間その働きは謎とされていた。しかし近年前頭前野は体と心の司令塔であり脳活動のカギを握ることが明らかになってきたそうです。

「思考」「創造」「コミュニケーション」といった最も人間的な活動を司る前頭前野
脳の構造と機能解明に挑む脳科学の歴史、最前線の研究から、前頭前野の働きを語る。

主な著書に『自分の脳を自分で育てる』『脳を育て、夢をかなえる』『川島隆太教授の脳を鍛える大人の音読ドリル』『脳を鍛える大人の計算ドリル』

NHKマップ
マップ記法

map:nhk
【知るを楽しむ】