akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

神奈川宿

f:id:akaibara:20070804130716g:image

岩本輝雄の街道てくてく旅
4月6日(木)神奈川宿:かながわ27.3km
車で5分位の神奈川台町の料亭田中屋前にテルちゃんを激励に行ってきました。
着いたのは6時30分、撮影隊は6時頃から生放送に追加する前日のビデオの編集の確認をしていたそうです。

4月というのに寒い朝でした。

この時はまだ応援は私だけでした
「てるちゃん!」思わず叫び近づき再会の硬い握手。
いつものニコニコ顔で・・・。
差し入れは、一日分の野菜が摂れるジュースと、
かさ張らない、5千円の図書カードにしました
テルちゃんのマネージャーさんも、撮影隊の方たちも喜んで記念の集合写真に迎えてくれました。
f:id:akaibara:20060422130612j:image

左下女性2人:金子 由佳さん(YOUテレビリポーター)と番組フロアディレクター(FDさん)私の後ろに隠れた若いアシスタントディレクター(AD)さん仕事柄帽子を直してくれました。
年配女性FDさんがとても頼もしい方です。

皆さん優しくしてくれ私のデジカメで写真も撮って下さいました
生中継までリハーサルなどもありその間いろいろお話ができました。


戦前まで中央卸市場の近くで八百屋を営んでいた母方の実家は“つまや”で「初物の野菜」や「加工した野菜のつま」などを台の丁子屋、田中屋に収めていました。
これもご先祖様のお引き合わせでしょうか(^_^)v

本番は邪魔にならないようにカメラの後ろに控えめに(*^^)v

この頃には20人程のファンが集まってきました
遠くは京都から夜行で来たという若い娘さんのためにサインを貰う仲立ちをしてあげました。


本番生中継撮影が終了した後、神奈川YOUテレビの取材
女将といろいろお話しすることができました。
気さくな女将で、坂本竜馬の妻おりょうが仲居を勤めていたことなど、資料を見せていただきました「機会があったらお料理を頂に伺いたい」と申し上げて分かれました。

台の【田中屋】

帰ってから「テルへのメッセージ欄」にお礼の書き込みをしました。
【テルへのメッセージ】

【岩本輝雄・神奈川宿撮影風景】

【街道てくてく旅〜東海道五十三次完全踏破】

4月3日よりNHK 
BS−hi前(月〜金8:00−8:15は生中継)

BS2は後7:45〜(録画)の放送です。
BS−2(月〜木19:45-20:00 金21:45-22:00 録画放送)

【赤い薔薇の神奈川宿 日記】

Q.4 / 55
4月6日(木)の番組の放送中、一軒だけ残っている料亭で、岩本さんに力をつけてもらおうと、食べさせていただいた名物料理は何だったでしょう。

 ◎すっぽんの茶碗蒸し      
 ○シューマイ入り力うどん
 ○にんにくたっぷりラーメン
 ○うなぎ入り雑炊 
 f:id:akaibara:20060407185449j:image

id:sunblueさまからトラックバックされていました。
素晴らしいライターに出会えました(*^^)v