akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 功名が辻 第7回

「妻の覚悟」
妻お市(大地真央)をする浅井長政(榎木孝明)によって義兄[信長暗殺の企み]の陰謀は食い止められる。

山内家 家臣新右衛門(前田吟)の妻、ふね(熊谷真実)の突然の死
腕白ながら母思いで反抗期の次男徳次郎・・・いつの時代にも反抗期はあったんですね。
そんな時、父親の毅然とした厳しい態度と

侍の妻として持つべき覚悟ができた千代(仲間由紀恵)の愛情が徳次郎を立ち直らせることが出来ました。


所帯を持たない吉兵衛(武田鉄矢)も金八先生風の愛情豊かな態度で接していました。

翌年春、一豊(上川隆也)と共に再び出陣する父の前には立派に成長した徳次郎の姿がありました。
徳次郎には、みんなのが通じたのでしょう。
亡くなった母も、そのような子供に育て上げていたのだと思いました。

この場面で泣いてしまいました。


明智光秀坂東三津五郎)の娘ガラシャ(玉)役の子役(今泉野乃香ちゃん↑)が利発そうで可愛く印象に残りました。

後の悲運に生きた光秀の三女、ガラシャ役は(長谷川京子)です。