akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 シクラメン・パール

暮の28日出入りの花屋さんで見つけた。
なんでも注文で仕入れた2鉢の残りだそうで一目惚れして「そのシクラメンいただくわ」
正月の稽古花の松と一緒に運んでいただいた。          
みんなに褒められました。
今日寒い玄関から陽の当る窓辺に移し水もたっぷり上げたら軸が2センチ程伸び花びらも少し開きました。
あまり立派なので鉢に付いていたシールをたよって生い立ちを探ってみました。
するとなんと!T・H鉢物生産組合品評会で優秀賞をもらったものでした。
6寸・特A シクラメン・パール
花屋さんの言い値も原価でした(*^^)v

シクラメン
科名/サクラソウ
学名/Cyciamen persicum
植物分類/多年草
別名/カガリビバナ
草丈/50cm 花言葉/はにかみ・内気
育てやすい


【育て方】こちらを参考にして大事に育ててあげようと思っています。


f:id:akaibara:20070830131236g:image


f:id:akaibara:20070830124253j:image LOHAS風なアイテム・グッズ』
【こちらから】 


f:id:akaibara:20061127134851j:image