akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 三井タワー

日本橋のランドマーク
日本橋三井タワーは、1929年に竣工した三井本館(1993年重要文化財指定)の歴史・文化を受け継ぎつつ日本橋地区の再開発を両立した都市再生の象徴ともいえる超高層ビルです。


伝統と先進性を調和させたハイグレードなオフィスビルです。
地域への開放性も兼ね備えた、人と街の調和をはかった日本橋地区のランドマークとなる建物だと思います。


日本橋は独身時代からの大好きな町です。
三越・高島屋は華道展で数え切れないほど通いました。50年の間随分様変わりもして、
今回新名所【日本橋三井タワー】の高層ビル出現で又新しい町になりました。
私達夫婦の新しい散歩道になります。


【メトロリンク日本橋】
東京駅八重洲口と京橋、日本橋地区を結ぶ巡回バス「メトロリンク日本橋」
電気とマイクロタービンを合わせた低公害、低騒音のエコタイプ
ボディには、江戸時代初期のにぎわいを描いた「江戸名所図屏風」をリング型にデザインした模様が描かれ、日本橋の歴史や情緒を演出しています。


毎日午前10時から午後8時まで、約15分間隔で運行中。地元団体・企業の協賛により、誰でも気軽に無料で利用できます。

パソコンや携帯電話でバスの位置や待ち時間が分かる「バスナビ」にも対応しています。

銀座