akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 マップ 大改造?

はてなログインページが新規になり、ログインするといつもとちがいました。
「はてな会員用?トップページ」がまとまり、とても見やすくなりました。
「MYはてな」クリックで自分のページ一覧が出揃い画面も、一新しました。


Google Maps APIを利用した、はてなの地図サービス、はてなマップも加わりました。
勉強課題が増えました(^_^;) すごい!
はてなマップとは】記法

map:x139.6983y35.6514 この後に:mapと記入で下のように記載されます。

株式会社はてな
map:x 139.6981y35.6512 はお隣に
「へんな会社」のつくり方にサイン欲しい!」】の地図

人力検索はてなはてなダイアリーをはじめとするはてなの各サービスの開発・運営や、人力検索・ダイアリー・グループ等のはてなエンジン提供を行っています。 2004年 ...

といった形で地図ページ右下に表示されている緯度と経度を記述すると、自動的にはてなマップの該当地点へのリンクとなります。

また、以下のようにmap:の後に地名や郵便番号などの検索語句を入れることで、検索結果へのリンクを自動的に生成できます。

map:渋谷区鉢山町
map:150-0035
map:株式会社はてな




最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略
最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ~Amazon、 はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略
Software Design 編集部 (編集) \1,554(税込)