akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『博多』

f:id:akaibara:20070804130716g:image


九州・柳川・川下り

城下町真夏の柳川は、観光客もまばらでゆったりと川下りが出来ました。
船頭の巧みな竿さばきの中、ふと日常をわすれて遠い世界に・・・。
お堀めぐりの終点、松涛園は豊富な山石、海石を配し、
280本の松の大部分は200年以上で国の名勝に指定されています。


写真・博多・柳川】


スライドショー・博多の旅

北原白秋
◆『北原白秋記念館
帰去来

『柳川』 御花

柳川 御花
◆【国指定名勝 松濤園

松濤園と呼ばれる庭園は、仙台松島の景を模した設計で、
園内約280本の松は200年から300年の古木です。
大広間前の巨石は、旧天守閣の台石を移したものです。


◆【御花】「昼食 料亭」
うなぎと有明海珍味の郷土料理

f:id:akaibara:20070602155711g:image

太宰府天満宮

太宰府天満宮
太宰府天満宮は全国天満宮の総本山である。本殿両脇の梅が美しい
  約700年前に建立された九州最古の石鳥居
f:id:akaibara:20051027183422j:image
参道の店先[オルゴール人形]


◆ 【光明禅寺・一滴海之庭
光明禅寺は庭園の美しさで知られている臨済宗の禅寺である。
鉄牛円心和尚が創建した鎌倉時代の古寺である。


天神テルラ6階・花万葉
おまかせコース(8000円)一人前に、刺身盛り合わせ2人前(2000円)を注文

ぐるなびクーポン持参で菊正宗樽酒を食前酒にいただきました。

樽の木の香りもほのかに久々にお正月気分になってしまいました。

コースのお料理も板前さんの腕と心意気が伝わる一品揃いで、前菜にはじまり、
初焼松茸、鱧の水炊き、関さばの押し寿司、豚の角煮、お刺身、酢の物、メイタ鰈のから揚げ、生姜ご飯、お味噌汁、
フルーツは梨・巨峰、などなど・・
お昼が「鰻のせいろ蒸し」でしたので、十分満腹になりました。
掘りごたつ式の和室で 足を伸ばしてゆっくりできました。
店長の実家は横浜・綱島だそうで、懐かしそうにお話していました。



インターネットで調べて勘で決めたお店が、みんな当たりです。

同じビル1階にある【福太郎創旬さろん】で明太子のお土産を調達しました。
     送料無料・10%OFF・・・クーポン持参で


西鉄福岡(天神)駅地下街の立派なのに驚きました
福岡市内に「天神駅」という名前の駅は実は2箇所あります。
ひとつは福岡市営地下鉄の「天神」駅。
もうひとつは私営西鉄電車の「福岡(天神)」駅(ふくおかてんじんえき)です。
まだ出来て新しいのではないでしょうか。


f:id:akaibara:20070602155711g:image