akaibara's diary

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 フリータイム福岡

『夏休み旅行計画』
[ホテル指定・福岡フリー3日間]

8月14日〜16日
6月15日 インターネットから申し込み(リクエスト受付)
6月16日 確認電話有り 詳細(飛行機発着時刻など)受付
6月17日 予約確認書届く
7月05日 旅行代金払い込み(航空券は出発7日前後に送付)
8月03日 航空券が郵送されてきました。

最新旅行ガイド本購入

てくてく歩き2・・実業之日本社
『福岡るるぶ』 の2冊

【計画予定】
フリータイムなので効率よく、無理の無い計画を立てたいと思います。
1日目 福岡→湯布院 高速バス往復予約済み(7/15)
2日目 水郷 柳川川下り 
    観光会社予約申し込書ネットからコピー
         (前日までにFAXで申し込み)
    太宰府天満宮・夜の博多
3日目 博多観光(夜まで)帰


◆ 『湯布院』

ひずめの音を響かせながら、古い石垣の通りを由布岳を背景に走ります。
◆【山のホテル 夢想園
個性豊かな由布院温泉の旅館のなかで夢想園は、由布院盆地の南側の高台に位置し、秀峰由布岳と、由布院盆地を一望の立地条件から、眺めがよく、スケールの大きな露天風呂にこだわる旅館です。
◆ 【金鱗湖】 
その昔竜が住んでいたという伝説のある金鱗湖 

◆『柳川川下り

柳川 御花
◆【国指定名勝 松濤園

松濤園と呼ばれる庭園は、仙台松島の景を模した設計で、
園内約280本の松は200年から300年の古木です。
大広間前の巨石は、旧天守閣の台石を移したものです。

◆【御花】「昼食 料亭」
うなぎと有明海珍味の郷土料理
北原白秋
◆『北原白秋記念館
帰去来
◆ 【太宰府天満宮
太宰府天満宮は全国天満宮の総本山である。本殿両脇の梅が美しい
  約700年前に建立された九州最古の石鳥居
◆ 【光明禅寺・一滴海之庭
光明禅寺は庭園の美しさで知られている臨済宗の禅寺である。
鉄牛円心和尚が創建した鎌倉時代の古寺である。

◆【福岡・中州】
夜は博多中洲へでも出かけましょうか(^_-)-☆

◆【博多定期観光】
古き良き博多の魅力あふれる櫛田神社や、博多の町民文化を再現した博多町家や市立博物館を訪れ、福岡ドーム、福岡タワーなど街の新しい息吹を感じられるスポットを車窓から楽しみながら約3時間半でまわる「博多の街はやまわりコース」



【名産・おみやげ】リストー私の好みー
◆辛子明太子
■浮羽桃(うきはもも)の女王『白鳳(はくほう)』は大粒で甘味が強い品種
■博多よかとこおは磁気
■辛子めんたい風味 めんべい
■博多とんこつ生ラーメン・博多しょうゆラーメン
■数の子めんたいパスタソース
■博多松屋の「鶏卵素麺」
あとは観光中に・・・


◆【福岡空港でお土産】